Yaccomaricard is 40 years old. vol1

ヤッコマリカルドは40周年を迎えました。

ヤッコマリカルドというブランドは今年で40年です。

ヤッコマリカルドは今ではタイ、ヨーロッパ、アメリカの人々にまで愛されるブランドになりました。40年目を迎え、今年は何回かに渡って振り返りをしたいと思っています。

ヤッコマリカルドは

楽しいことが好き
刺激的なことが好き
創造的なことが好き
感性や個性を大事にしながら今を生きる

というメッセージに基づき40年を築き上げてきました。
楽しいこと、刺激的なことを創造することを追い求め続けている今です。

その特徴を表しているような1980年代のポストカードを最近見つけたのです。


これは1987年に出していたポストカードです。服ではありません。
『原宿・神宮前にて...』
というシリーズタイトルです。全部で12回、毎月1回お客様の手元に届いたDMなのです。
裏面にはさりげなく、季節のご挨拶が書いてあります。それもポストカードと一緒に12回分ご紹介します。

4月 ご機嫌いかがですか。早いもので、渋谷店が開店してひと月ちかくになります もう半袖の季節になりました 一度ご覧頂きたいと思います

5月 ゴールデンウィークはいかがでしたか 日ごとに日射しが強くなります ワンピースの新企画が揃いました 一度お出かけ頂きたいと思います
6月梅雨もそろそろ明けますね 強い陽光が待ち遠しいです 夏休みはどんあ計画をお持ちでしょうか 新しい企画がそろいました、是非お出かけ下さい

7月 夏も本番になりました お変わりないことと思います リゾート企画なども入荷いたしました お近くにおいでの節には、是非お立ち寄りください 

8月 表参道まだ同潤会アパートがあるときの様子です。けやきはそのままですね。
9月 秋の風がさわやかですね いかがおすごしでしょうか ジャケットなども多数そろいました 散歩がてらにお寄り下さい。

10月 さわやかで、いちばんいい季節ですね 自然の移り変わりが美しい時 街を歩く人々もどこかしっとりと見えるようです こちらにおでかけの節はお立ち寄りください
11月 風も冷たくなってきたようです 今年はどんな冬になるのでしょうか 長い冬を楽しみたいと企画しています 両店とも、大人の雰囲気でお待ちしています
12月 ハガキは残っていませんが原宿にこんなところがと思わせる風景です。

1月 原宿のお正月 表参道や竹下通りはにぎやかですがちょっと裏道に入ると静かなものです そこには、昔の面影が残っていることがあります
2月 昔の原宿は水車の村でした 大きな水車小屋が渋谷川にそってたくさんありました そこは今、遊歩道になってます 寒いですが、散歩におでかけください

3月 原宿と渋谷のあいだに代々木公園があり3月の末には桜が咲きはじめます このハトは、地上で卵をあたためています のんびりしたいものですね

このようなアート的アプローチがファッションとして大事とされていたこの時代。服が主ではなく、服に付随する様々な感覚、刺激、クリエーションが大事なのです。
これがヤッコマリカルドのメッセージのオリジナルなのです。

人の気持ちに寄り添うメッセージなどはほっこりします。

改めてポストカードのシリーズを見たとき、感覚の大事さ、刺激する大切さを感じました。
ヤッコマリカルドは世界中の人々に愛されていますが、長い間愛され続けるファッションを提供するために私たちは常にこの原点にある感覚を忘れず、今の時代合わせて変換していく必要があると痛感しました。
 
 

人気の投稿